先週の木曜日、ホテル東日本B1Fにあるビアレストランアリーブ盛岡店で開催された県北地域食材紹介会へ行ってきました 😀
岩手県の県北広域振興局管内(久慈市・洋野町・野田村・普代村・二戸市・軽米町・九戸村・一戸町)で生産されている『こだわりの食材』と『ほとんど地元でしか流通していない商品』をご紹介いただけるとのことで足取りも軽く、期待に胸ふくらませ・・・じぇじぇ!お腹もパンパンじゃん・・・お弁当食べないでくればよかったと、会場に着く前から試食のことしか考えていない私。
ここから地下へ降りて行って受付を無事に済ませ、真っ先に私の目に飛び込んで来たもの、目だけじゃなく心も奪われたかも・・・・・。
生ハム!!!きゃーん!!!大好物です。でも、慌てちゃダメだ。私の好みの味とは限らない。食べてみるまではわからないもんね。さっそく、この生ハムの出展元である久慈ファームさんにご挨拶(催促ともいう)し、切ってもらう。
¡¡Que bueno!!(ケ!ブエノ~!:なんておいしいの!!)
私がこの世でいちばんおいしいと思う生ハムはスペインのもの。まさにこれはスペインのハモン・セラーノと同じ味と香り。佐助豚のハモン・セラーノでした。ベジョータにはかなわないけれど、気候も豚の種類も違うのに、これはすごい!!!いろいろ質問したりハモン・セラーノそのものだと大絶賛していたら「この味好きな人って酒飲みなんだよねぇ。今日用意してなくて残念だね。」と言われてしまった。そんなぁ、わたくしたしなむ程度にしかいただけませんのでと大ウソついてその場を離れて次へ。「もっと食べてっていいよ~」と背中に声がかかる 😳 「後でまた寄ります」と言いながら、中重か重めの赤ワイン合うよなぁ。仕事中だしな。休みとっちゃえば良かったな・・失敗。パン・コン・トマーテ(パンにオリーブオイルとすったトマトを塗ったもの)持ってくれば良かったな・・・うわー大失敗!!!気前よくスライスしてもらって、ボカディージョ(スペインのサンドイッチ)にして食べたかった~などと早くも頭の中でひとり反省会。
生活に密着している食べなれた食材から、シャレオツな食材までカバーしていたし、見たことも聞いたこともない初めての食材にも出会いました。 この季節に収穫できる、無理をしていない食材だからか、どれもこれもエグミとかなくて美味しかったです!
これからの岩手県は紅葉シーズンまっしぐら。県北の美味しいものショッピングついでにドライブなんてどうでしょう。今週いっぱいであまちゃんも終わっちゃうから、この半年間毎朝笑わせてもらった感謝を込めて、北三陸まで足を伸ばしてみるのもいいですね。ってあまちゃん終わっちゃったらどうすればいいの!?とあまちゃんロス症候群になるのはイナメナイヨネー。
どなたか良い対策等あれば、教えてください。