おはよーぐると!(2-2)

まずは、本社屋内にある牛乳エリアを見学して、外へ出て別棟のヨーグルト工場へ。

発酵前

しっとり発酵室

まずは袋に入れてからの、ゆっくりじっくり低温発酵⇒クールダウン⇒出荷となります。

美味しさの秘訣は、なんといっても岩泉町内の牛から搾りたての牛乳を、通常のヨーグルトの作り方の3~4倍もの時間をかけての低温長時間発酵にアルミ袋の中で発酵させる後発酵。写真にある低温発酵室は、梅雨時期の京都というか、スコール直後のバンコクといったところでしょうか。そこまでは暑くないか。しとーっとしているかんじで、乾燥肌の私としてはちょっとおこもりさせていただきたかったぐらいです。

「今でもいろんなとこの買って飲むけど、うちのより美味しいのに出会ったことないよ。」と山下社長。

うんうん・・なるほど。きちんと裏付けされた根拠があって自信を持って作っているのがよくわかります。

東京ヴェルディと日テレ・ベレーザをサプライヤーとして応援して、LUSHから岩泉ヨーグルトを材料にしたヘアトリートメント「トリプルルン」を発売、社長がアテネのホテルで毎朝食べたサラダのドレッシングをもう一度食べたくて作って開発・販売に至った岩泉ヨーグルトドレッシング。

ヨーグルトはプレーン派の私ですが、こちらのヨーグルトは加糖もイケる!ちなみに私は、このドレッシングはにんじんとクルミのサラダに使います。

LUSHからお話があった時、大人だし男だしLUSHのラの字も知らないし(笑)、さっさとお断りして帰宅後、娘さんに何やってんの!!と教えられ、慌てて翌日連絡して今に至るそう。

ドレッシングもそこのシェフに作り方教えてくれって直談判したんだって。「もちろん教えてもらえなかった(笑)」あははは~そりゃそーだ 😆 でもヒントを教えてくれたのだそう。

いつかアテネに行く時には、なんてホテルだったか聞いて食べてみようっと。

美味しさを保ちつつ、今後またこのヨーグルトをベースにどんな展開となるのか、どんどん進化し続けそうで・・・楽しみ!!

そう思いませんか?みなさん!!


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